株式会社コーパス(以下「当社」といいます)では製品を購入されたお客様に対し、ソフトウェア使用許諾書(以下「本契約」といいます)を設けており、本契約ではお客様が適法に使用許諾を受けたことを証明書するものです。
「本ソフトウェア」とは、コンピュータープログラムおよび関連資料をいいます。「本製品」とは、お客様に提供したソフトウェアおよび関連資料ならびにソフトウェアの複製物を総称していいます。 第1条 使用条件 1.お客様は、本契約に記載の使用許諾数の範囲内で、コンピューターシステムに対して本製品をインストールし、日本国内で使用することができます。 以下の条件の元、ユーザーによる2台のコンピューターへの本製品のインストールを許可しています。 第2条 権利留保および禁止条項 1.当社は、本ソフトウェアおよび本製品に関する著作権、その他の権利を有しております。本契約においてお客様に明示的に付与される以外の権利については、すべて当社が保有しております。 2.お客様は本契約に基づき、本ソフトウェア等を非独占的に使用することができます。 この使用権および本契約上の地位は、他に譲渡することはできません。 3.お客様は、本製品を再使用許諾・譲渡・領布・貸与その他の方法により、第三者に使用もしくは利用させることはできません。 4.本製品に表示されている著作権、その他の権利者の表示に変更を加えることはできません。 5.お客様は、本ソフトウェアの全部または一部を修正・改変・逆コンパイルまたは逆アセンブルすることはできません。または第三者にこのような行為をさせてはなりません。 6.本契約並びに著作権法その他、法令にお客様が違犯され、当社に損害が生じた場合にはその賠償を請求させていただくことがあります。 第3条 保証範囲 1.当社は、お客様が本製品を購入された日から30日間に限り、本ソフトウェアが納められている媒体や関連資料に物理的な欠陥があった場合、修補または交換に応じるものとします。 2.本製品の品質および機能がお客様の考えておられる特定の目的のために適当であること、または有用であることを保証するものではありません。また、本製品の選択導入はお客様の責任で行っていただき、本製品の使用および、その結果についても同様とします。 第4条 責任制限 1.お客様が期待する成果を得るためのソフトウェアの選択導入、使用および使用結果につきましては、お客様の責任とさせていただきます。 2.本製品の機能その他につき、当社が関知することなく第三者がなした説明・約束・宣伝などについては、当社は一切の責任を免れます。 3.本ソフトウェアの使用に付随または関連して生ずる直接的、または間接的な損失・障害などについて、いかなる場合においても一切の責任を負わず、また本ソフトウェアの使用に起因、または関連してお客様と第三者との間に生じたいかなる紛争についても、一切責任を負いません。 4.本ソフトウェアに容易に発見することができない誤りがあった場合、速やかに修補・代替良品に交換することができる場合には、これを行うものとします。これ以外の場合には当社はその誤りの修正に努力するものとします。 5.本契約のもとで、理由の如何を問わず当社がお客様、またはその他の第三者に対して負担する責任の総額は、本製品の購入金額を上限とします。 第5条 財産権・著作権 1.本製品および付属マニュアル、電子文書に関する著作権、特許、商標権、ノウハウおよびその他のすべての知的所有権は当社へ独占的に帰属します。 第6条 契約期間 1.本契約はお客様が本製品を受領した日に発効し、お客様が本製品の使用を止められる時、または、本製品のアップグレードした場合、残りの使用許諾数については、本契約が継続されるものとします。また、お客様が本契約のいずれかの条項に違反した場合、当社は本契約を一方的に終了させていただくことがあります。 第7条 契約の解除 1.当社は、お客様が本契約のいずれかの条項に違反した場合、直ちに本契約を解除することができます。この場合、本契約に基づいて当社がお客様に負担する一切の義務を免れます。また、お客様は速やかにお客様のご負担で本製品を当社に返却していただくか、破棄していただくものとし、一切本製品を使用しないものとします。 第8条 留意事項 1.当社は本契約と別にユーザーサポートサービスの提供をいたしておりますが、このサービスの対象を本契約の当事者となり、かつユーザー登録処理(ネット登録)を完了したお客様に限定させていただきます。 2.ユーザーサポートサービスは、E-mailによる本ソフトウェアの操作等に関するお問い合わせの回答といたします。ユーザーサポートサービスを受ける場合の費用(通信費等)は、お客様のご負担とさせていただきます。 3.当社は、以下の場合においてお客様への事前通知を行うことなく、ユーザーサポートサービスの提供を停止できるものとします。 a)ユーザーサポート業務に関連するシステムのいずれかに対して緊急保守を行う場合 b)火災、停電等の不可抗力および第三者の妨害等により、サービスの提供またはシステムの運用ができなくなった場合 c)天災またはこれに類する事由により、サービスの提供またはシステムの運用ができなくなった場合 d)上記以外の緊急事態により、当社がサービスの提供またはシステムの運用ができなくなった場合 e)本製品の販売が終了後、6ヶ月が過ぎた場合 4.前各項にかかわらず、当社が本製品のユーザーサポートサービスを終了した場合、お客様に対するサポートサービス提供の義務を負わないものとします。なお、ユーザーサポートサービス終了製品に関しては、当社が提供するホームページでの配信によりお客様に告知するものとします。 第9条 その他 1.本製品の使用にあたり、インターネットへの接続環境が必要になる場合があります。この場合、インターネット接続のための通信等にかかる費用はお客様の負担になります。安定した通信を維持するための必要な機材、環境等はお客様の責任において準備するものとします。 2.コンピューターは、その使用環境、設定等、また特定困難な原因により予期せぬ動作をすることがあります。お客様は本ソフトウェアの使用前に重要なデータ等については予めバックアップを行ってください。 第10条 一般条項 1.当社は、お客様へ事前の通知を行うことなく本契約の内容およびその他の告知方法を変更できるものとし、当該変更がなされた場合、従前の本契約の内容および告知内容は無効となり、最新の本契約の内容および告知内容が適用されるものとします。 2.本契約は日本国法に準拠するものとします。本契約に起因する紛争の解決については、東京地方裁判所が第一審としての専属的管轄権を有するものとします。 |